●緊急事態宣言下での当教室の対応について

明けましておめでとうございます。
新年さっそくですが、緊急事態宣言が発出されました。
当教室としての対応を、改めてお伝えします。

 

緊急事態宣言中も今まで通り授業を行います。
Zoomを計画的に利用します。

 

ただし、今まで以上に感染対策を行うため、改めてお願いをさせていただきます。
・マスク着用
・事前の検温(発熱がある場合は欠席してください)
・飲食禁止
・私語禁止
・忘れ物の貸し借り禁止
・トイレは家で済ませ、できる限り教室では使わない
・各教室の指示を順守する

Zoomについて(今までと同じ部屋です)
・初歩教材(そろっぴ)の方は指導があるので、Zoom利用はできません
・授業開始時(ピッタリの時間)から少しお話した後、カラコン(3分)を計時します
・30分からサーキット(5分×3回)を計時します
Zoom利用者に向け声をかけるので、これに合わせて練習をしてください。
メニューが決まっているので、今までよりも利用しやすくなるかと思います。

 

当教室内でコロナ感染者が出た場合も、状況に応じて対応は変えますが、基本的に濃厚接触者が出ない限りは授業を続けます。


濃厚接触者の定義は、以下の通りです。


“必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。【厚生労働省のHPより抜粋】”


教室内ではマスクをし、手指の消毒をしてから入室をしてもらっています。
また、座席も対面ではないので、教室内では濃厚接触は起こりません。

絶対に安全と言い切ることはできませんが、教室としてもできる限りの対策を取っていきます。
机椅子の消毒、換気、密を避ける、といった基本的なことですが、しっかり行っていきます。

 

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。