⚫︎年末年始授業日・12月特別練習・クリカツ練習・今後の行事予定

年末年始の授業日、12月特別練習、クリスマスカップに向けたアドベント・サーキット練習、今後の行事予定のお知らせです。


【年末年始の授業日】
各教室の12月最終授業日、1月授業開始日は以下の通りです。
12月25日(月)~1月8日(月・祝)の間、通常授業、事務局、Zoom練習はお休みです。
Coco’s教室は12月27日(水)に授業を行います。
ときわ台教室は1月8日(月・祝)に授業を行います。

●12月最終授業日
前地:21日(木)
針ヶ谷:22日(金)
常盤:22日(金)
武蔵浦和21日(木)
ときわ台21日(木)
上落合:22日(金)
Coco's:27日(水)
浦和美園22日(金)

●1月授業開始
前地:9日(火)
針ヶ谷:9日(火)
常盤:10日(水)
武蔵浦和9日(火)
ときわ台:8日(月・祝)
上落合:9日(火)
Coco's:10日(水)
浦和美園10日(水)

お間違えのないようご確認ください。お休みの間も練習を続けましょう!


【12月針ヶ谷特別練習】
期日:12月2日(土)9日(土)16日(土)
時間:午前10時~午後4時
※お昼ごはんを持参して教室で食べることも可能です。
会場:そろばん教室USA針ヶ谷教室
対象: アバカスサーキットF2以上の生徒
※そろばん教室USAに在籍するF2以上の生徒ならどなたでも参加できる特別練習です。

【12月武蔵浦和特別練習】
期日:12月9日(土)16日(土)
時間:午後1時~6時
会場:そろばん教室USA武蔵浦和教室
対象:どなたでも
※Coco's教室の『水・土コース』生徒を対象に、武蔵浦和教室にて特別練習を行っています。
※USA生徒は、基本的には同日針ヶ谷教室での特別練習への参加をおすすめしますが、武蔵浦和の方が都合の良い方はぜひこちらもご利用ください。


●特別練習参加にあたってのご注意
1時間ごとに入れ替え時間を設けます。その間であれば自由に出入りしてください。時間外に来た場合はお待ちいただくか、自習をしていただきます。
※話や指示を聞けない生徒、他人に迷惑をかける言動のある生徒は、厳重注意の上、改善しない場合は退出していただくことがあります。今後の練習参加及び教室行事のお申し込みにはご相談が必要となります。
※所属教室以外の練習に参加する時には、本人から自分の先生へ一言「〇〇日に△△教室の練習に参加します/行ってきました」と、お知らせください。状況把握のため、より良い指導を行うため、報告・連絡・相談を密に行いましょう。

ぜひ、積極的に特別練習をご利用ください!


【クリカツ参加者『アドベント・サーキット』】
クリスマスカップ2023へ参加する選手を対象に、特別な練習を行います。
題して『アドベント・サーキット』です!
アドベント・カレンダーというものがありまして、イエス・キリストの誕生日(=クリスマス)までをカウントするためのカレンダーのことだそうです。それになぞらえ、23日・24日のクリスマスカップまで毎日行う練習を『アドベント・サーキット』と名付けました。

やり方は簡単!
クリカツ参加者には本番形式の練習問題プリントを24回分プレゼントしますので、各教室で、自分の参加クラス(F1かF0)の問題を受け取ってください。

※別途、アバカスサーキット練習問題集も一冊プレゼントです。こちらは回数や日付の指定なく、もらったその日から自宅・教室でのクリカツ練習用にご利用ください。

11月29日から、1日1回だけ本番形式プリントの練習をします。
11月29日に第24回、30日に第23回…と回数をカウントダウンして練習をしていくと、12月22日にすべてのプリントが終了します。
もし都合により練習できない日がある場合には、前日に2回分を行うなどして、できるだけ遅れないよう事前に取り組むようにしましょう。

今回はクリスマスカップのために、1種目3分で計時します。
成績表に得点を記入し、採点・バツなおしまでします。このバツなおしが非常に重要なので、必ずセットで行うようにしましょう。

現行の、月~土19:15からのZoom『みんなで計ろう練習』で、クリスマスカップ用の3分の練習を開始します。Zoomに参加できない場合は別のタイミングで各自計って構いません。ただ、その日1回、『今日の本番』として気合を入れて行いましょう。やり直しはできません。

「みんなで計ろう練習」は、毎回同じZoomミーティングルームにて行っています。


1年の締めくくりとして、クリスマスカップまでしっかり『アドベント・サーキット』の練習に取り組んでいきましょう!


【今後の予定】
11/19(日)日本珠算協会段位検定
11/26(日)名人戦
12/23(土)そろばんクリスマスカップ2023 オンライン
12/24(日)そろばんクリスマスカップ2023 会場
2/25(日)全国計算競技大会
3/26(火)~28(木)ザ・春合宿
3/29(金)All Japan Soroban championship 2024
3/31(日)英語読上げ算競技全国大会