新型コロナウィルス関連による3月の予定のご案内

3月を迎えました。遅くなりましたが今後の予定についての連絡をさせていただきます。
■明日3月2日(月)から3月15日(日)までを全教室休講とします。
3月16日(月)から授業再開予定ですが、下記スケジュールを含めて社会情勢勘案の上改めて決定いたします。
3月22日(日)段位検定、カラコン、優良生徒表彰式
3月26日(木)~28日(土) ザ・春合宿
3月29日(日)オールジャパン大会(東京)

 

■休講期間中の特別措置
毎月上旬に行う珠算中級検定試験は下旬に延期します。

家庭練習用に、全員にアバカスサーキット問題集をプレゼントしますので、下記指定日時に教室に取りに来てください。

前地教室 2日(月)・3日(火) 午後5時~午後6時
針ヶ谷教室 3日(火)・5日(木) 午後5時~午後6時
ときわ台教室 2日(月)・7日(土) 午後5時~午後6時
常盤教室 2日(月)・6日(金) 午後5時~午後6時
武蔵浦和教室 3日(火)・5日(木) 午後5時~午後6時
Coco's教室 ココス・キッズ・ワールドの対応に従います。休講の場合は別途ご連絡します。
上落合教室 3日(火)・6日(金) 午後5時~午後6時

 

なお、初歩生徒の指導等は電話・メールで対応しますので必要な方はご連絡ください。
※恐れ入りますが、前地教室のみ、休講中は教室メールアドレス宛のご連絡の確認は致しかねますので、前地教室宛にお問い合わせの際はお電話をご利用ください。
(他の教室は基本的にメールにてお問い合わせいただけますと幸いです。)

 

 

2月27日の安倍総理の突然の休校要請のため、全国で賛否両論がうずまき混乱しています。当会では、早い判断よりも情報収集を優先し結論を本日まで持ち越してきました。
教育機関の対応はまちまちで、どれが良いのかもよくわかりません。当会の判断にもご批判ご不満を持たれる方もおられるかと存じますが、なにとぞご容赦ください。
春・夏・冬の長期休暇の前にも言っていることですが、そろばんは技能科目ですので長期お休みをしますと、せっかく身についた技術が元に戻ってしまいます。そこで教室が休みの間には自宅学習を推奨します。
なお当会は、長時間の練習も他教室へ出向いての練習もできますので、休講期間分の特別な振替授業は行いません。
練習が足りないと感じる方は、授業再開後に存分にご利用ください。

学校教育が始まって150年になりますが、今回のような事態は初めてです。誰も経験のないことです。今できることは感染しないように最大限の注意をすることだけです。
社会が正常にもどり、元気にそろばんができるまでの非日常も貴重な体験です。
状況が変わりましたら、また連絡をします。どうかお元気でお過ごしください。


そろばん教室USA代表
高柳和之

 

なお、緊急のご連絡は、以前からお知らせしているLINEのオープンチャット連絡網でお知らせする場合があります。
情報の受信漏れがないよう、在籍生にお送りした一斉メールをご確認いただき、ご参加いただきますようお願いいたします。