【3月16日(月)からの授業再開のお知らせ】

【3月16日(月)からの授業再開のお知らせ】
学校の休校延長が決まり、平穏な日々に戻るときが遠のいてしまいました。
人間は、先の見えないことには不安と恐怖を抱くものです。
世界中が新型コロナウイルスの脅威に怯え、時々刻々と変化する報道に耳を傾けています。
一方で、すべてを自粛することによる経済破綻、社会崩壊をより深刻に捉える人もいます。
学校に行けない子どもたちの精神状態や、それを支えるご家庭のストレスも溜まり、これ以上もちこたえられることが困難になりつつあるご家庭もあるのでは、と危惧しております。
人間は、ひとりずつ考え方や性格が違いますので、現状の捉え方もいろいろです。感じている深刻度にもかなりの温度差があります。

さて、当会では、当初設定した15日(日)までの休講期間を終えるにあたり、16日(月)からは予定通り授業を再開することに決定しました。
保護者の方々の中にも、「1日も早く再開してほしい」という声と「今はまだ再開すべき時期でない」という正反対の声があるのも承知しております。
教室に通えないストレスが限界に達している人もいます。また、そろばんは技能科目であるため、これ以上お休みが続くとせっかく身についた技術が元に戻ってしまいます。
そこで、ウイルス感染予防にもできる限りの対策をした上で、下記の予定で授業を再開いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

そろばん教室USA 高柳和之

【特記】
当初予定していた春休み期間中3月26日(木)~4月7日(火)も、授業を行います。
ただし、状況変化により中止にせざるを得ない場合は、あらためて連絡します。

●3月16日(月)授業再開
・各教室とも授業時間は2:00~6:00とします。
・通常授業曜日のみの実施です。特別練習日は授業は行いません。
・授業を行う曜日は、
 前地:月・火・木
 針ヶ谷:火・木・金
 ときわ台:月・土
 常盤:月・水・金
 武蔵浦和:火・木
 上落合:火・水・金
 Coco's:対象外(水曜日、通常時間帯での授業)
 3月21日(土)に実施予定だった特別練習は中止とします。
 春休みの予定だった4月1日(水)は通常時間帯での授業を行います。

※下記に記載しますが、ザ・春合宿中止に伴い、ザ・春合宿開催予定だった期間中も、通常授業曜日の教室は2:00~6:00で授業を行います。
※4月7日(火)まで同じ曜日に2:00~6:00で授業を行う予定です。

●指定された時間に出席してください。不都合がある方はご連絡ください。
複数時間続けての練習は基本的にはご遠慮いただきますが、教室ごとに状況が異なりますので個別にご相談ください。
 2:00~2:50  そろっぴ・F2
 3:00~3:50  きいろ・みどり
 4:00~4:50  あか・あお
 5:00~5:50  くろ・きん・中学以上

●授業参加にあたっての注意(学校からの注意事項に準拠してください)
・毎日検温 37.5度以上の方はご遠慮ください
・マスク着用
・教室内私語禁止
・体調が悪い場合は無理をせず必ずご欠席
・入室前に消毒
・飲食禁止、飲食物持ち込み禁止
・F2以上は自宅でアバカスサーキットを1回戦計り、採点まで済ませたプリントを持って教室に来てください。
バツなおしや埋めの指導、その他の練習の指示をします。)

【検定・大会・イベントについて】
●3月段位検定:教室内実施
3月22日(日)に実施予定だった段位検定試験は、教室内での実施に変更します。
3月23日(月)~28日(土)の間に各教室にて受験してください。
4月6日(月)にホームページおよび各教室にて結果発表予定です。
※不都合のある方は各教室までご連絡ください。

カラコン青・黒・金:延期
3月22日(日)に開催予定だった文鎮色別競技会カラコン青・黒・金部門は、延期とします。
社会状況を鑑みて改めて日にちを決定したのち、再度参加者を募集します。
申込をされていた方には一旦返金いたします。
(授業内で生徒にお渡しし、受領のサインをしてもらいますので、ご家庭にてご確認ください。)

●優良生徒表彰式:延期
3月22日(日)に開催予定だった優良生徒表彰式は、延期とします。
延期したカラコンと同日に実施予定です。

●ザ・春合宿:中止
3月26日(木)~28日(土)に開催予定だったザ・春合宿は、中止となりました。
申込をされていた方には返金いたします。
(授業内で生徒にお渡しし、受領のサインをしてもらいますので、ご家庭にてご確認ください。)
なお、ザ・春合宿開催予定だった期間中も、通常授業曜日の教室は2:00~6:00で授業を行います。

オールジャパン:中止(延期)
3月29日(日)に開催予定だったオールジャパンそろばんチャンピオンシップ2020は、中止(延期予定)となりました。
申込をされた方には返金いたします。
(授業内で生徒にお渡しし、受領のサインをしてもらいますので、ご家庭にてご確認ください。)

さくらそうカップ:未定
4月19日(日)に開催予定のさくらそうカップは、
3月23日(月)に、実施の有無が主催者から発表されますので連絡をお待ちください。

フラッシュ暗算検定受験についておよびフラッシュ暗算世界大会について
添付資料がありますので、メールの他に、LINEオープンチャット連絡網にて詳細をお知らせします。

情報の受信漏れがないよう、在籍生にお送りした一斉メールをご確認いただき、ご参加いただきますようお願いいたします。