●10月特別練習、Zoom検定練習について

そろばん教室USAでは、コロナ禍においてオンラインを利用して様々な試みを行っています。
今月もまた新たな試みとして、対面授業とZoomでのオンライン授業のハイブリッドに挑戦します!

 

現在の社会情勢に合ったサービスを提供できるよう、ご家庭と教室でより良い方法を探っていければと思っています。
その中から、新たなやり方が生まれることを期待して、挑戦し続けましょう!

 

9月中は授業風景をZoom配信していましたが、10月は、配信を一旦中止とします。
その代わりに、在籍生全員対象の特別練習と、Zoom検定練習が復活します!


また、クリスマスカップ参加者とその月の検定受験者は、自分の教室が休みの日に他教室に練習に行くことが可能となります。大会・検定に向けて、たくさん練習しましょう!


(クリスマスカップのお申込みのご案内は近日中にメールにてお送りします)

 

【特別練習】
期日:10月10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)
時間:午前9時~12時
会場:そろばん教室USA針ヶ谷教室
対象:USA在籍生全員
※USAの在籍生徒は、実力・レベルにかかわらずどなたでも参加できる特別練習です。

 

●特別練習参加にあたってのご注意
※1時間ごとに入れ替え時間を設けます。その間であれば自由に出入りしてください。時間外に来た場合はお待ちいただくか、自習をしていただきます。
※話や指示を聞けない生徒、他人に迷惑をかける言動のある生徒は、厳重注意の上、改善しない場合は退出していただくことがあります。今後の練習参加及び教室行事のお申し込みにはご相談が必要となります。

 

※所属教室以外の練習に初めて参加する時には、本人から自分の先生へ一言「〇〇日に△△教室の練習に参加します/行ってきました」と、お知らせいただきますようお願いいたします。状況把握のため、より良い指導を行うため、報告・連絡・相談を密に行っていきましょう。

 

【Zoom検定練習】

※針ヶ谷教室の特別練習にやむを得ず参加できない方に向けて、重なっている時間帯にZoom練習を実施します。対面授業の方が断然おすすめですので、可能な限り針ヶ谷教室での練習にご参加ください。

 

期日:10月10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)

時間:午前9時~12時 対象:F2以上

※USAの在籍生徒で、F2以上(8級以上)を目指す生徒が参加できるZoom検定練習です。

 

ミーティングルームURL、練習問題は、在籍生への一斉メールにてお知らせしています。

 

●オンライン授業参加にあたってのご注意

※1時間ごとに入れ替え時間を設けます。 練習問題を必ず事前に印刷してすぐ近くに準備し、できれば解答は計算中に見えないところに切り離しておいてください。

カメラの位置を調整し、生徒本人の顔とプリント(手元)が見えるような画角に設定してください。

保護者の方は機材の設定や問題印刷はご協力いただき、授業中の問題準備等は生徒自身が行います。そろばんの技術だけではなく、様々な能力を伸ばすため、できる限り1人でやらせてあげましょう。

 

ルームに入れない、音声が聞こえない、など様々なトラブルが起こる可能性も考えられますが、練習時間中に個別対応することは難しいため、お問い合わせはご遠慮ください。

 

【お願い】
特別練習とZoom検定練習を実施するにあたって、希望の日時がありましたらご意見をお願いします!
今後の日程調整の参考にさせていただきます。

 

アンケート回答はこちら
https://forms.gle/gJb4AMCCKEykzx6j6


ぜひ、積極的に特別練習をご利用ください!