「元気にしていますか?そろばんをやりましょう!」

行動を制限される、がまんの日々が続いています。

誰もが体験したことのない非日常ですが、これだけ家にいる時間が長いというのはめったに経験できるものではありません。どうせなら、この期間をプラスに捉えましょう。

ボーッと過ごすのもたまにはいいでしょう。ゲームやスマホに熱中するのもいいでしょう。しかし、生産性のないことは何日も続けるものではありません。

家に閉じこもってできること・・・・「そろばん」もそのひとつであり、大いにお勧めです。

「そろばん」はやればやるほど実力が上がります。それだけでなく心の成長が得られます。

普段は学校があるため長時間練習ができませんが、今は絶好のチャンスです。実際、お休みになってから練習量が増えてドンドン上達している人もたくさんいます。

1日にどれだけ練習できるか試してみませんか。はたして何時間集中できるのでしょう。それが今のあなたの心の強さの指針になります。まさに今の時期にしかできないことです。

■アバカスサーキット4月分実施について

アバカスサーキットの実施時期が近づいてきました。月に1回のメインイベントですので、休会中の人も是非参加してください。答案提出の締め切りは4月25日(土)です。

参加方法が、いくつかあるので示します。

1.指定日の指定時間に教室に来て行う。(以前の一斉メールにて連絡済)

2.本番問題(プリント)を教室に取りに来て、家に持って帰り行う。

3.問題をPDFファイルで送付する。

※家庭実施の場合は、ご家族の協力をお願いします。

 施行方法:以下ご協力いただく方の文言です。

 A 『そろばんと筆記用具を準備してください』

 B 『問題用紙に学年・氏名を記入してください』

 C 『暗算でやる最後の問題番号にマルをつけてください』

 D 『当然のことですが、不正行為は禁止です』

 ※ かけ算、わり算、みとり算の順に5分ずつ計測する。

 ※ 「用意、はじめ」で始めて、「やめ」の合図でやめる。

注意:「用意」と「はじめ」の間隔は2秒です。「はじめ」の「は」で計時を始めてください。

工夫:「用意」の「よ」で計り始めて、5分2秒後に「やめ」と言うのもありです。

注意:「やめ」の「や」が聞こえた瞬間にやめます。「12345」という答えの「1234」まで書いて「やめ」と言われたら最後の「5」を書いてはいけません。「5」の横棒だけでも書き残すという心の強さが必要です。厳格にしてください。

 ※答案用紙を回収する。実施した答案は4月25日までに教室に提出してください。

下記はそろばん教室名USAの上級者がすでに本戦をやり終えた動画です。

動画で5分ずつ計時していますので一緒にやってもらってもかまいません。

第253戦の問題が映っていますので、本戦実施前の生徒は一緒に本戦を行うか、後でみるようにしてください。テロップ等一部修正してから近日中に公開予定のものです。

 

F1クラス (約18分)

https://www.dropbox.com/s/948afci5yj12n1h/%EF%BC%A6%EF%BC%91%E5%8B%95%E7%94%BB.mpeg?dl=0

 

F0クラス (約18分)

https://www.dropbox.com/s/1np166gagfizc1g/%EF%BC%A6%EF%BC%90%E5%8B%95%E7%94%BB.mpeg?dl=0

 

アバカスサーキット第253戦問題
https://soroban.us/circuit/253.pdf

 

感染するのはウイルスばかりではありません。「やる気」も感染します。ウイルスには感染しないように厳重注意が必要ですが、「やる気」の感染はよいことです。

では、一日も早く平穏な日々が戻ることを望みます。

 

 

そろばん教室USA代表
高柳 和之