優良生徒表彰式・新年度授業開始日について

去る3月24日(日)、針ヶ谷教室にて優良生徒表彰式を行いました。

USAに在籍する生徒たちはどのような1年を過ごしているのか、優良生徒として表彰された生徒たちがどのような活躍をしてきたのか、当日に放映した動画と、過去の動画を、下記URLからぜひご覧ください。

平成30年度 一年を振り返る動画・表彰動画はこちら
https://www.dropbox.com/sh/oivam6d64q2yxqp/AACtkbEx9CP3NTeTlzk7yAZKa?dl=0

過去の動画はこちら(2014年から)
https://www.dropbox.com/sh/r7q4ugjimqpidmx/AADAYd7_l0gZnja5Wa55CpgPa?dl=0

 

 

f:id:sorobanusa:20190330091824j:image
f:id:sorobanusa:20190330091817j:image
f:id:sorobanusa:20190330091820j:image
f:id:sorobanusa:20190330091813j:image

-----------------------------
(式次第より)
 全国のそろばん教室の80%ほどは有段者が一人も在籍していないといわれています。
ですから、有段者が一人でもいれば優良塾とされます。
全国各地の数多くの珠算連盟で優良生徒の表彰式が行われていますが、表彰される対象は3級合格者が一般的です。
つまり、有段者どころか、1級でも2級でも十分すぎるほど立派なのです。
 そうした中で、当USAには現在、200名以上の有段者が在籍しています。そして、優良生徒表彰式においては、『十段合格者』、『全国大会上位入賞者』、『十年在籍者』を表彰対象としています。
おそらく、全国で一番ハイレベルの基準だと思われます。
この超難関条件を満たして、表彰されることは本当に素晴らしいことです。
皆さんが、素直に真面目に真剣にそろばんに取り組んできた『証』です。
技術と人間性を磨き続け、『一芸に秀でた』ことは、今後の人生の大きな支えになることと思います。
 また、本人の弛まぬ努力はもちろんですが、こうした環境の中で共に切磋琢磨した仲間や先輩方、そして、大きな愛情と、深い理解と協力の気持ちをもって応援してくれた家族に、感謝の気持ちを持ち続けましょう。
益々の活躍を祈念します。
-----------------------------


日々、生徒たちとかけがえのない時間を過ごせていることに改めて感謝し、日頃より珠算教育ならびに当教室に多大なるご理解とご協力をいただいている保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

本日より3日間、ザ・春合宿が開催されています。
ご参加の皆さんは、たくさんの仲間たちと刺激のある練習をし、有意義な時間を過ごせることを願っています。
参加されない皆さんは、ご家庭での練習に励みましょう!


新年度の授業開始は以下の通りです。

前地:4月8日(月)
針ヶ谷:4月9日(火)
ときわ台:4月6日(土)
常盤:4月8日(月)
武蔵浦和:4月9日(火)
Coco's:4月3日(水)
上落合:4月9日(火)

※針ヶ谷教室の授業開始日について
会報USA4月予定表では、8日が☆(特別授業)になっていますが、お休みです。ご注意ください。


新年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


そろばん教室USA